こんにちは。
本日は中級くらいの難易度で弾けるフォーレさんのおすすめ曲を紹介します。
こちらの曲集から3曲選びました。
フォーレ ピアノ小品集
(音楽之友社、花岡千春さん解説)
(画像をタップすると楽天リンクにつながります)
曲集の中身は全体的に上級に近い中級…という曲が多い印象でした。
なかなか難しい曲ばかり…。
そんな中でも比較的弾きやすい曲を選んだので、レッスンや発表会の選曲の参考になれば嬉しく思います🌸
①無言歌第3番
難易度:★★★(初中級~中級)
フォーレさんの曲にしては珍しく初見でも弾けそう…?!
と思えるくらい譜読みがしやすかったです。
分かりやすく綺麗で、フォーレさん初チャレンジの方におすすめしたい1曲です。
②"8つの小品"Op.84-5より 5.即興曲
難易度:★★★★(中級)
音楽院の初見の試験のために書いた曲を膨らませたものだそうです。
私の個人的な感想ですが、体感難易度はショパンのワルツ第7番と同じくらいか、それよりもちょっと楽?くらいでした。
ギリギリ2分いかないくらいの短めの曲ですが、フォーレさんの雰囲気をしっとりと楽しめます。
③シシリエンヌ
難易度:★★★★(中級)
まだ動画をアップしていないので撮影が終わったらリンクを載せたいです!
さて、フォーレさんと言えばこの曲が最も有名じゃないかな?と思います。
ト短調(♭が2つ)のただえさえ美しい調にフォーレさんらしいメロディーが加われば、それはもう最高に美しいです。
左手のアルペジオがちょっと大変ですが、技巧的なところはないので慣れてきたら音を聴く余裕もでてきて演奏を楽しめると思います。
さいごに
私の中で今年はフォーレさん祭りです(勝手に)
というわけで今回はフォーレさんの弾きやすい曲を3曲紹介しました。
弾きやすい、といっても独特な響きの進行が多いので初めて挑戦しようとすると難しく感じるかもしれません。
でもどれも本当に素敵な曲なので、興味を持たれた方は是非弾いてみて下さい!