· 

SNSでよく見る「イメコン診断」受けました①診断の流れ

今月、念願のイメコンを受けてきました。

 

今回ピアノと全く関係ないですが、仕事や演奏をする上ですごくお役に立ってくれそうだったので自分用メモを残します!

イメコンってなに?

イメコンとは、外見の特徴を分析して自分の印象を理論的に理解できるものです。

 

職業やライフスタイルにふさわしい服装や自分に似合うメイクやファッションを提案してもらえます🎹

なんでイメコンを受けたの?

仕事と動画配信で身に着けるものを知りたいから!

・仕事でなりたいイメージはあるけどどうしたらいいか分からない。

 

ピアノ教室を開こう!と思った時、どんな雰囲気の教室にしたいか、どんなコンセプトでいくのか、レッスンの内容は?

 

どんな先生でありたいのか、どんな生徒さんに集まってほしいのか

 

…などなど、そういうものは色々考えてきました。

 

でも自分の外見のイメージなんて考えたこともなかった。

 

せっかくなら自分が持ってるカードは全部使いたい!!

 

 

・youtubeが収益化!わーい!もっとがんばろ!!

 

…と撮影を続けているけど、私服で撮影した時に謎の違和感…。

 

早く演奏したいのに、服選びにああでもない、こうでもないと悩んで時間がもったいないと感じる。

 

…と思ったのがきっかけです。

 

後はプライベートでは好きな服を好きなように着ているけど年齢を重ねて、今の服って本当に自分に似合っているのかちょっと不安になってきた、という理由もあります。

診断の流れ

イメコンさんによって流れが違うのかは分かりませんが私はこんな感じでした。

①カウンセリングシートを記入

診断を受けに来た理由、好きな色や苦手な色などを記入しました。

 

お問い合せ時に好きなファッションブランドやよく見る雑誌なども回答した気がします(記憶があいまい)

②パーソナルカラー診断

一旦メイクを落として、カラードレープを当てて顔色がよく見える色を絞っていきます。

 

手持ちのコスメの上手な使い方も教えていただきました。

 

パーソナルカラーとは:自分の肌、瞳、唇などに調和する色のグループが分かる。

「イエベ春」「ブルべ夏」「イエベ秋」「ブルベ冬」の4つの色グループがある。

③骨格診断

肌の質感や骨の出方を触って見てもらいました。

 

骨格診断とは:身体の質感やラインの特徴から自分の体形を最も綺麗に見せるデザインと素材を知ることが出来る。

「ストレート」「ウェーブ」「ナチュラル」の3タイプに分類

 

④顔タイプ診断

撮影した顔写真を定規で測って比率や長さの数字を出していた…?と思います。

 

計測の間いただいたお菓子を美味しく食べて、パーソナルカラーや骨格の資料を眺めていたのでまじまじとは見ていません😅

 

顔タイプとは:顔のパーツや輪郭の大きさ、バランスなどから特徴ごとに「キュート」「アクティブキュート」「フレッシュ」「クールカジュアル」「フェミニン」「クール」「エレガント」「ソフトエレガント」の8タイプに分類

こんな感じの流れで大体3時間半くらいでした。

 

ここからは帰宅してからのお話になりますが、私は聞いたことはすぐに忘れるので教えていただいたことを美容日記にまとめました。

(←普段趣味でつけてる日記)

 

これを今後どう活かしていくのか考えるのが楽しい🥰

 

イメコンを受けた後は、オリジナルアドバイスシートとPDF資料を送っていただけるのがものすごくありがたい!!

 

楽しみです✨

 

診断結果→SNSでよく見る「イメコン診断」受けました②結果